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性別: 男性
趣味: 登山、旅行、読書、PC
自己紹介: 失敗ばかりして人生を送ってきた管理人がその反省の上に人生を幸せに暮らすための優良な情報商材を紹介します。
(上の似顔絵はイオさんの作です)
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レビュー記事は訪問者に商品を紹介して、

購入していただくための説得の文章だろうか?



理想的には商品の情報だけを提供して、

訪問者が勝手に買っていかれるほうが

よいだろう。


だがそれではなかなか売れないのも確かだ。

そこでレビュー記事で少しばかり、

説得することも必要だろう。



そこで「説得の文章」はどのように書くべきか。


古い本(25年前)だから今も売られているかどうか

分からないが、『安本美典著 説得の文章技術』に

よると「フランスの哲学者、パスカルは、人を説得するには、

二つの方法があると述べている。ーー略」

そして、安本氏はこのパスカルの二つの方法を

(1)共感による説得の方法

(2)論理による説得の方法

と名づけている。

また、安本氏は二つの方法以外にも

(3)事実による説得の方法があると述べている。



レビュー記事については、「爆転」の購入者ならば、

(1)の共感による説得の方法は●●のレビュー記事に、

(2)の論理による説得の方法は××のレビュー記事に、

を実行されていると思う。


ただ、安本氏の言う(3)の事実による説得の方法も

例えば実践の結果大きな成果がでているときは、

その事実はやはり説得の方法となるだろう。


このように考えると、レビュー記事はこの三つの方法を

説得する人や商品によって、

どの説得方法に力点をおくかを考える必要がある。


そして、この三つを調和させることが、

最大の課題である。


そして、この三つのどれに力点を置くかによって、

訪問者の購入率が変化するだろう。


ただ、このような場合でもレビュー記事での

強い説得は多分嫌われるだろう!


できるだけ「説得」ではなくて、

訪問者自らの「選択」により購入いただくのが、

両者にとって最良である。


こう考えるとレビュー記事はやはり大変スキルが必要である。
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無題
いつもお世話になっております
しんとんです

レビュー記事
言われてみれば 説得されてるって感じると
続きを読むことはないです
3つの要素のバランスなんですね
どの程度のバランスが良いのか
検証してみようかと思います

応援☆
[ 2009/06/05 07:48 しんとん☆グーグルスラップに遭遇 URL 修正 ]
無題
カナサトさん、こんにちは。

あっちゃん福 です。

やはり説得は、考えものだと思います。

まあ時と場合にもよりますが・・・

普段は、やはり訪問者をいかに

釘付けにする記事が書けるか、

にかかっていると思います。

3つの法則、僕も出来ていないのかと

最近思いますが、

この記事を見て、気持ちを新たにさせられました。

ありがとうございます。

いつも応援しています、ぽち!
[ 2009/06/05 19:42 うっつり URL 修正 ]
無題
こんばんは!

ランキングからきました。

二つの説得の方法は、おもしろかったです。


応援ポチです。
[ 2009/06/05 20:02 蓮坊ノンビイ URL 修正 ]
無題
カナサトさんへ

こんばんは、ひで蔵です。

いつもご訪問ありがとうございます。


私はやっぱり
素直に実践したことの紹介かなぁと
思うようになりました。


またお伺いします
熱烈☆応援させていただきました
[ 2009/06/05 23:03 ひで蔵@アフィリエイト稼ぐパワーブログ URL 修正 ]
無題
カナサト さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

論理で説得はできても、
人は感情で買いますからね。

事実なんてのは強力ですが^^

応援します!
ぽち~
[ 2009/06/05 23:06 ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略@キョン URL 修正 ]
無題
こんばんは

いつもありがとうございます。


レビュー記事で私は

最初の共感と

私の詳細記事

私の体験 感想 思いに

最善の力と情熱を傾けています



心を込めて応援させていただきます
[ 2009/06/05 23:07 hayatokeiko URL 修正 ]
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